2009年7月26日日曜日

TWISTARSと古酒は沖縄料理に合う

高円寺にある沖縄居酒屋「抱瓶」。17日に、ここで、THE TWISTARSというバンドのライブがあり、聞きに行ってきました。

THE TWISTARSは沖縄料理によく合いますね。メンバーの一人、川畑アキラさんが、与論島出身で沖縄でもソロ活動をしていることもあり、音楽に沖縄風なところもありますから。

ジーマミー豆腐、ミミガー、豆腐よう、ラフティーなどの沖縄料理を肴に、ビール、古酒や花酒(ハハダギ)などを飲みながら、音楽を楽しんできました。石垣島地ビールや、抱瓶オリジナル古酒8年物43度は、お奨めです。


特筆すべきは、沖縄の日本酒も置いてあることです。黎明という酒で、泰石酒造株式会社で造っています。


今回飲んだ黎明は、本醸造と思われますが、辛口でどっしりした飲み応えがある酒で、灘の辛口の酒を思わせる酒でした。暑い地方では日本酒はあまり造られていないようですが、これだけしっかりした味の酒が沖縄にあったとは驚きました。

本日の酒
吟醸中汲み 平成二十醸造年度 生酒 (小澤酒造株式会社)
控えめな吟醸香は、好感が持てる。口に含むと生酒特有の刺激が舌にピリッと来るが、しばらくすれば、まろやかな味わいが感じられる。冷蔵庫から出してしばらくおくと、たいへん優雅で上品な味になる。
原料米:五百万石、美山錦
精米歩合:55%
アルコール度:17.0 - 18.0%
日本酒度:(+)3
酸度:1.7
アミノ酸度:1.1



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: