2010年10月25日月曜日

澤乃井蔵開き

10月23日は、澤乃井の酒を醸す小澤酒造で蔵開きのイベントがあった。そこで、酒仲間と蔵を訪れ、いろいろな酒を試飲し、ある者は、当日のイベントに参加したりして遊んだが、結局、酒仲間がだんだんと集結して、宴会となり皆で楽しく酔っ払ったのであった。

私たちが、蔵の受付(今年から蔵の横にある駐車場にイベント用テントが設営され受付をしていた)に着くと、同社の社員Aさんや、小澤社長さんが、チケットを売ったり、来場者に挨拶したりと、忙しそうだった。

試飲チケットを買うと、とりあえず蔵の建物の中に入り、試飲、試飲、試飲・・・。大吟醸、純米酒、古酒など、様々なタイプをいろいろ試飲した。もちろん、今年の新酒もあった。



この動画の女性が言っているように、今年の本醸造しぼりたては、いい出来具合だと思う。新酒というのにすでに味が整っている感じで、旨味がある。



蔵開きは朝9時からだったが、私は8時50分には、すでに受付を済ませて、9時30分くらいには、澤乃井園で席を確保して、あとからの仲間の合流に備えた。そして宴が始まり、それはときどき場所を変えながら夜の10時まで延々続くのであった。


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

4 件のコメント:

Harry さんのコメント...

行きたかった...(´・ω・`)□

Ichibay さんのコメント...

Harryさん
コメントありがとうございます。
今年は蔵開きに行かれなかったのですね。Harryさんも、澤乃井をよく飲まれているようですからね。今度、煉瓦堂朱とんぼで11/27にBBQの予定がありますが、よろしければご参加ください。

Harry さんのコメント...

>煉瓦堂朱とんぼで11/27にBBQの予定がありますが、よろしければご参加ください。

おさそいありがとうございます♪

是非、参加させてください。

でも、皆さんの呑みっぷりを見ていると、

ちょっと怖いかも(^^;

Ichibay さんのコメント...

あ~、飲みっぷりは、やばい人が大勢いますからね~。でも、人に無理やり呑ませるような人たちではありません。なにしろ、人に飲ませるより自分が飲みたい人たちばかりなので(笑
詳細は、また後でご連絡します。