2008年5月7日水曜日

十日町きものまつり

成人式会場の看板の前に立つ、かなり以前に成人式を向かえた方々


このうちの二人は列記とした新成人です


鯉のぼりがあがっている歩行者天国を歩く


松の井と天神囃子は、ここ十日町の地酒


5月2、3、4日と、仲間と十日町に行ってきました。十日町は着物の町として有名ですが、5月3日には十日町きものまつりが開催されます。同時に成人式も行われるので、町中、振袖を着た娘さんで一杯になります。また、着物を着ている人に特典があるイベントなども開催されていました。

3日は、市のメインストリートが歩行者天国になり、そこで、鯉のぼりがあがったり、着物の無料撮影があったりします。また、十日町の酒として、松の井と天神囃子が振舞われていましたので、私はこちらをたくさん頂いてきました。

着物友達のkisaさんは、ペパーミントグリーンのヅラで歩いていたので、十日町の皆さんや、観光客から注目の的です。いろんな人達に、たくさん写真をとられてました。

この日、十日町はとても暑くて、すこし歩いただけで涼しいところに避難したくなります。こういうときは、ビールがおいしいですね。越後妻有交流館キナーレ内で、ビールを買って飲みましたが、ここのビールは旨かったですよ。





本日の酒
佐渡の鬼ころし(北雪酒造)
宿の近くの居酒屋さんで頂きました。超辛口でスッキリ感があるにも関わらず、しっかりした麹の味を感じられます。
原料米:五百万石
精米歩合:70%
アルコール度:15.6%
日本酒度:(+)16.5
酸度:0.7
アミノ酸度:0.5

鶴齢特別純米無濾過生原酒越淡麗(青木酒造株式会社)
やわらかい甘みのある酒質。
原料米:越淡麗
精米歩合:55%
アルコール度:17 - 18%
日本酒度:-1.5
酸度:1.7
アミノ酸度:1.1

0 件のコメント: