2010年4月29日木曜日

ひと振り酒

酒は、飲用だけでなく、料理や美容などにも利用することができるのは、よく知られている。

酒を原料とした化粧水は美白の効果があるらしい。私は面倒なので、直に顔に塗っている。風呂上りと朝の洗顔後に、少量を顔に塗っていたら、今年の冬は膚がかさつかずにいい具合であった。酒を顔に塗るなどもったいないと言う人もいるだろう。しかし、飲む量に比べたら微々たるものである。

料理にも酒は有用だ。誰でも一度や二度食べたことがあるかと思うが、浅蜊の酒蒸しなどは、たいへん美味な料理である。かつて、ある酒造場で貴醸酒(醪を醸すときに、水の代わりに日本酒を用いて醸す酒)を試飲させてもらったとき、炒飯を炒めるときに、この酒を少量加えたら旨い炒飯が出来そうだと、ふと思ったことがあった。まだ、試してはいないが、いつかやってみようと思っている。

そんなことを考えていた最近のこと、「Cooking Magic!」というサイトを発見した。日本酒造組合中央会が、「日本酒を使う」ことを広く伝えることを目的として開設したサイトだ。4月下旬から開始した全国キャンペーン「日本酒を、すべての家庭に」の一環のようだ。

キャンペーン用のオリジナルボトルは、断面が三角形の180ml入り。冷蔵庫に入れるとき、他の断面が円形のビンとビンの隙間に入れるのに丁度良いように設計されている。これなら、冷蔵庫に入れておくのに邪魔にならず便利そうだ。

このサイトでは、日本酒を使ったレシピも掲載されている。そして、とくに注目は「ひと振り酒」というコンセプト。いろいろな食べ物に酒をひと振りすると美味しくなるというのだ。料理酒というよりむしろ醤油や塩などのような調味料感覚で使えるのがいいところだろう。ご飯を炊く前に釜の中にひと振り!冷めたご飯やお惣菜は、レンジでチンする前にひと振り!カップラーメンもお湯を入れたら酒をひと振り!大した料理も作らない自分にとっては、これはなんともお手軽ではないか!

さっそく試してみよう。パック入りのご飯、電子レンジでチンするやつね。これ、レンジに入れる前に酒を少々振りかけてみた。出来あがったご飯は、つやつやしっとりしてたいへん旨い。いくぶん酒臭い気がしたが、それは多く掛け過ぎたからに違いない。振りかける量は、いろいろ調整すればよいだろう。



次に試したのは、カップラーメン。お湯を注いだ後、すかさずカップの中に酒を注ぐのだ。これは、アルコールが残っている感じがして、食べていたらちょっとほろ酔い加減になる。ノンベエは、ついつい酒を多めに入れてしまうようだ。だが、いつも食べているシーフードヌードルよりも一段とコクのある味がした。アルコールに弱い人は、あらかじめ煮切り酒にしておいて、アルコールをとばしておくといいかも知れない。



これからも、いろいろなものに「ひと振り酒」を試してみようと思った。


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。⇒ SAKE, KIMONO, and TABI詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: