2010年1月12日火曜日

唎き酒の練習

昨年暮れから、毎晩酒を飲んでいました。ちょっとしか飲まない日もありましたが、とにかく飲んでいました。身体によくないです。それで、本日は飲まないことにしました。

しかし、ここで、「今日はお酒をぜんぜん飲みませんでした」というブログ記事を書くわけにもまいりません。何しろ、このブログのテーマは、「酒・着物・旅」なので。

そこで、年末にやった5点マッチングによる唎き酒の練習について書くことにします。

実は、3月に新潟で「新潟清酒達人検定」というのがあり、今回、「金の達人」の検定を受ける予定です。そして、あらかじめ提出する小論文と当日に行われる唎き酒で審査されるのです。そこで、唎き酒の練習をしておこうかと思ったのでした。


まず、唎き酒用の酒ですが、180ml入りの酒を5種類買ってきました。五橋、大七、小鼓、七冠馬、春鹿です。

しかし、これらは、すべて純米か特別純米の火入れ酒で、区別がなかなかむずかしい。結局、5本のうち、あたったのは、小鼓と七冠馬だけでした。

ちょっと悔しいので、おさらいの意味で、二日ほどおいて、もう一度、冷静に味を確認してみました。

春鹿 超辛口 純米酒 58%
辛口ですが、ソフトでさらっとして飲みやすい感じです。

七冠馬 特別純米 55%
辛口かつ濃醇なタイプ、キレがいいです。

大七 純米酒 69%(扁平精米)
円みのある味わいですが、生酛らしく、酸度が高いです。

五橋 純米酒 60%
渋み、甘み、辛みなどが程良く調和し、円みのあるすっきりした味わい。ほのかな上立ち香があります。

小鼓 特別純米 65%
辛口でキレもいい、微かに龍角散のような匂いがします。

二回やると、さすがに良く判ってきます。


お酒クイズ
ところで、東京地酒非公式サイトに、お酒に関するクイズを設置しましたので、よろしかったら見てやってください。4択クイズを26問作りました。読者の皆様が、楽しみながら、お酒に親しんでいただけたら嬉しいです。

東京地酒非公式サイトの特徴は、海外の日本酒ファンにもアピールするべく、英語サイトも同時に提供している点です。ただし、英語の方のクイズは、問題を少し易しくしてあります。

ご意見等ございましたら、お寄せくださいませ。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: