2008年12月9日火曜日

私が総理になったら・・・特定名称酒を廃止します?

最近、日本酒の蔵元と一般消費者との隔たりを感じている。

日本酒と一口に言ってもいろいろと種類が多い。たとえば、特定名称酒と呼ばれる酒の中には8種類あり、それらは、「本醸造」、「特別本醸造」、「吟醸酒」、「大吟醸酒」(以上醸造アルコールを添加したもの)、「純米酒」、「特別純米酒」、「純米吟醸酒」、「純米大吟醸酒」(以上醸造アルコールを添加してないもの)である。これら特定名称酒は、醸造アルコールを添加するかどうかや精米歩合の値などによって、どういう名前をつけていいかが法令により規定されている。

また、火入れをしていない「生酒」や、通常2回行う火入れを1回だけ行う「生貯蔵酒」、「生詰酒」などという分類、飲みやすいアルコール濃度にするために通常は加えるべき水を加えていない「原酒」など、いろいろな分類がある。しぼった酒のどの部分を使うかで、あらばしり、中取り、せめという分類もある。*

かくして、「中取り袋絞り純米吟醸山廃無濾過生原酒」などというとんでもなくややこしい名前の酒ラベルが出現するわけだ。この名前は、酒造りの工程をそのまま反映しているようなもので、見る人が見ればなるほどそのような酒かと一応の目安になる。しかし、一般の消費者にとって、これは難しすぎる。いっそのこと特定名称酒なんていう呼称は廃止してしまえと言ったら言いすぎか?

蔵元さんたちは、日本酒マニアや、日本酒批評家や、利き酒師や、国税局鑑定官といった類の方ばかりを見ているみたいな気がする。もっと一般消費者を見ていくべきではないか?

もうすぐ、クリスマス。街は夜になると、あちこちでチカチカ電飾が灯る(省エネ、エコという観点でどうかと思うがそれはさておき)。日本酒とクリスマス、かなり不釣合いな気がする。一方で我々の着物仲間では、毎年、着物を着てクリスマスパーティーをやっているが、今年はついにクリスマスパーティーだけど、日本酒の鏡抜き(樽割り)まで予定している。こういう風に日本酒がもっと身近になっていくと良いと思うのだが・・・




クリスマスと言えば、こんな酒ラベルのデザインも考えてみた。9匹のリスが手に枡酒を持っている。もうお判りですね。九リス枡酒(クリスマス酒)です。


* この辺の分類の話は、国税庁Webサイト「お酒のいろは>日本酒(清酒)に関するもの」に解説があるので、興味ある方は覗いて見て欲しい。
http://www.nta.go.jp/tokyo/shiraberu/sake/abc/abc-sake.htm


本日の酒
一本〆越乃白雁(中川酒造株式会社)
本醸造一本〆越乃白雁
またまた、私は「一本〆」という名前に惹かれて購入してしまいました。最近は栽培量が減少したなどと何かの資料で読んだりすると、どんなお米なのだろうかとつい興味が湧いてくる。
キリッとした辛口の中にいろんな味が上品に調和している。後味に甘い余韻が広がるのを感じる。
なお、この酒の精米歩合57%は、吟醸酒に匹敵する数値で、ずいぶんと贅沢な本醸造だ。
原料米:一本〆
精米歩合:57%
アルコール度:15 -16%



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

「にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒」参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

3 件のコメント:

take9243 さんのコメント...

非常に素晴らしいご意見だと思います。
僕のようなウンチク好き酒呑みには普通でも、初心者の方がとっつきにくいと感じるのは当然と思います。

かといって完全に廃止(=仮に表示に関する定義をなくしてしまったとしたら)したら悪徳業者がはびこることにもなり兼ねない。
フランスにもワイン法が存在していることからわかるように「国酒」を守るために法は存在しなくてはならない。
今回書かれていることはイコール法の問題ではないのは承知していますが本当に実現するには避けて通れないのではないかと思っています。

ま、それはともかく(笑)
とてもいい視点をいただきました、自身にも生かしてこれから取り組んでいきます。

長々とすみませんでした。
総理大臣に立候補したら応援します(笑)

Ichibay さんのコメント...

take2943さん
コメントありがとうございます。
そうですね。確かにおっしゃるとおりです。完全に廃止したら困ったことが起こりそうです。
今後、日本酒が世界に広まって行くのだとすれば、ブランド戦略、産地呼称の保護など、いろいろ考えなければいけませんね。
でも、「ラベルに表示された酒の名前=酒造りの工程の説明そのもの」みたいになっている現状も何とかしたいと思ったりします。
さぁ、今夜は純米しぼりたて本醸造三年熟成酒(←ねぇ~よ、そんな酒!)で晩酌でもしますかね~♪(笑

Ichibay さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。