日本酒を上槽(もろみを搾ること)するときに、最初の方に搾られて出てくる酒のことを、「あらばしり」と呼ぶそうだ。そして、その後に「中取り」が搾られ、最後に搾られる部分は「責め」と呼ばれるらしい。つまり、同じタンクの中のもろみを搾っても、最初に出てくる酒と後に出てくる酒では、味や香りが違うということだ。
コーヒーでも同じことが言えそうで、ドリップで落とすときに、最初の方に滴るコーヒーと、あとの方に抽出されるコーヒーは味が違う。
日本酒の場合、香味のバランスが良いのは中取りとされているが、コーヒーの場合は、少なくとも私に言わせれば「あらばしり」がいいと思うのだ。
本日の酒
澤乃井本醸造しぼりたて(小澤酒造)
新酒というのは、少し舌にピリピリするところがあり、ちょっと飲みにくい印象の酒が多い。そんな中、この新酒は、飲みやすくコクもある。今年の澤乃井の酒は楽しみだと思う。
ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒
東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。
英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
⇒ SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿