2010年10月2日土曜日

日本酒の日は特にこれと言ったこともなく

10月1日というのは、日本酒の日なのだそうだ。以前は、酒造年度が10月から始まっていたとか、そんなこともあり、日本酒造組合中央会が、この日を「日本酒の日」と制定したらしい。

まぁ、10月1日が、どういう風に呼ばれようが、この季節になるといろんな蔵から、ひやおろしが出荷されたり、新酒の予約受付中とかいうDMが来たりする。少し前まで、猛暑に辟易していたのが、急に涼しくなって食欲も出てきて、美味い日本酒なども飲む気満々になってくる。

ひやおろしだけでなく、生酒なども夏を越すと美味しくなるので、最近は、東京都の生酒をいろいろ見つけてきては呑んでいる。




それで、日本酒の日は、特にこれと言ったこともなく、私は、澤乃井本醸生を晩酌で呑んでいたのでした。

今日の動画 -- 先日、大岳山に登ったら、ナラタケとハナイグチがあったので、お昼のカップ麺の中に放りこんでみた。秋の山は楽しい。





ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: