2010年9月28日火曜日

樽酒の魅力

今日は、以前に撮影した動画をいろいろ調べていたら、鏡開きの映像があったので編集してみた。

お祝い事では、鏡開きをして、みんなで枡酒を飲むことが多いが、この映像は、一昨年の暮れに行われた着物仲間のクリスマスパーティーでの一コマである。太っ腹な大関の営業さんが、樽酒を提供してくれて、鏡開きを行うことができた。

樽酒の樽には、たいてい普通酒などの比較的安価な酒が入っているようだ。普通酒は、飲んでいて軽快で呑み飽きないところが魅力である。無濾過生原酒などのような濃い酒や、山廃などの濃醇な呑みごたえのある酒もよいが、たまには普通酒が飲みたくなる。

まして、樽酒として呑む普通酒は、杉樽の香りがついて、新鮮で、さっぱり感がある。飲んでいて爽快な感じだ。

ああ、なんだか、自分で編集した動画を見ているうちに、樽酒が無性に呑みたくなってきたな~。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: