2010年9月22日水曜日

四合瓶が無い。一升瓶を買う

酒屋に行けば、いろいろな種類の酒が並んでいて、ついつい色々と買いたくなる。いろいろ飲みたいため、たいていの場合、四合瓶を買って飲む。量が少ないので独りで飲んだ場合は、二日もあれば空になり、次の瓶に移ることができるからだ。一升瓶だと、空にするのに少々時間がかかり、開栓したらあまり日を置かずに飲んでしまいたいという思いからも、四合瓶を買うのが私の場合は常である。

多満自慢の蔵元の石川酒造の敷地には、同社直営の売店「酒世羅」がある。そこの冷蔵庫に、純米吟醸無濾過生原酒「紅龍」が陳列されているのをよく見る。そのたびに、飲んでみたいと思うのだが、紅龍は一升瓶でしか売っていない。そんなわけで、なかなか買うまでに至らなかった。



この夏に、立川の「青海」という居酒屋に、この紅龍が置いてあり、飲んでみた。なかなか、ぐっと来る力強さに満ちていた。

そこで、昨日は、石川酒造まで車でひとっ走りして、この紅龍の一升瓶を買ってきた。一年以上も前から気になっていた酒なので、ついに手に入れたという感じだ。

昨日、さっそく飲んでみたが、五百万石を50%まで磨いて造った純米吟醸は、きれいな感じでやや甘めだ。ちょっとまだ味が「若い」感じだが、これから旨味が出てくるのだろう。今日も飲んでみよう。また味が変わってきていることだろう。楽しみだ。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: