2010年9月1日水曜日

奥多摩やまめのちらし寿司

JR御嶽駅の前の多摩川の対岸あたりに、「いもうとや」という食事処がある。


ここの「奥多摩やまめのちらし寿司」の「奥多摩やまめ」は、単に奥多摩で獲れるやまめというわけではない。東京都奥多摩さかな養殖センターのWebサイトによれは、奥多摩やまめについて、以下の記述がある。

「バイオテクノロジーによって、全雌三倍体化したヤマメです。成熟せず3年で2㎏以上に成長します。刺身やムニエルなど大型魚ならではの料理用です。」

つまり、簡単に言えば、産卵せずに成鳥して普通のやまめよりでかく育つので、美味いのである。日曜日には、いもうとやで、この奥多摩やまめのちらし寿司を注文してみた。


肉は、普通のやまめと違い、いくぶん鮭のようなピンク色をしている。


芽ねぎ、大葉、茗荷などの香りとともに頂くのである。肉が締まっていて旨い!

酒は、澤乃井の唎き酒セット「起承転結」。


起:純米生酒さわ音、軽めで酸の効いたさわやかな味
承:日本酒らしい本醸造生で。風味も引き立ち、適度なアルコール感でさっぱりする。
転:飲みごたえある純米吟醸の蒼天。
結:大吟醸。香りよくさっぱりした味。





ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: