2011年1月18日火曜日

酒ケーキ

先日、地酒めぐりスタンプラリーで、多満自慢の石川酒造へ行ったとき、そこの酒世羅で「大吟醸ケーキ」というのを売っていた。箱には、ちょっとうろ覚えなのだが、「ケーキに大吟醸を浸み込ませて熟成させた」というようなことが書いてある。



ほのかな酒の香りが、ケーキの上品な甘さとよく合っている。

本日の酒
きりんざん純米酒(麒麟山酒造)
最近、新潟の純米酒や本醸造クラスの酒を何本か揃えて飲み比べているが、このきりんざんの純米酒は、甘みがあって旨い。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

2 件のコメント:

chemmy さんのコメント...

わたくしは麒麟山のカラーボトルシリーズの「ブラック」が好きです。http://www.dbn3.net/kirinzan/item_ks_black.htm
本醸造なので安いし、こくや甘みもあってうまし~♪
写真のグリーンボトルはブラックの1ランク上で、きりっとしたすっきりめですね(^^♪ これまたうまい!

Ichibay さんのコメント...

chemmyさん
レスが超遅くなってしまい、失礼しました。どういうわけか、スパムコメントのフォルダーの中に入っていて、見落としていました。
麒麟山って、カラーボトルでシリーズになっていたのですね。