2009年8月1日土曜日

ハモニカ横丁で酒持込の飲み会

吉祥寺のハモニカ横丁。人がすれ違うのがやっとの路地には、手ごろな値段でおいしい料理やお酒を楽しめる小さな居酒屋さんがひしめきます。その中の一軒、「はんなり」で、小さな飲み会が開かれました。この前の日曜日のことです。

日本酒、特に東京の地酒が好きな仲間が、各自、お奨めの酒一本を持ち寄りました。店の二階を借り切っての飲み会です。

店の裏口から入ると、二階に上がる狭い階段があります。二階は、十人がやっと入れるスペースで、窓からは夏の西日が射し込みます。決して落ち着いてお酒を飲むような場所とは思えません。ところが、ここに座って一旦酒を飲み始めると、やけにくつろげて、落ち着いた気分になります(閉所恐怖症の方は別としても、人間にとって狭い空間は、どういうわけか落ち着きますな~。茶室とか、トイレの中とか、押入れとか、・・・)。



今回持ち寄ったお酒
丸眞正宗 ぎんから (小山酒造)
月丸 純米吟醸 (西岡河村酒造)*
喜正 吟醸しろやま桜生酒 (野崎酒造)
嘉泉 純米吟醸生貯蔵酒 (田村酒造場)
澤乃井 純米大吟醸水乃記憶 (小澤酒造)
金婚正宗 大吟醸にごり酒 (豊島屋酒造)
澤乃井 奥の手純米無濾過生原酒の飲みかけ(小澤酒造)
無ラベルの酒 (?)

* 「月丸」の醸造元は現在は福井県ですが、元々東京都八王子市の西岡酒造でした。なので、「月丸」は、言わば「名誉東京地酒」です。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: