2009年8月15日土曜日

純米酒は純米酒らしく

昨晩は、家の近くの居酒屋で一人呑み。「鳳凰美田辛口純米 剱」を飲みました。

飲もうと口を近づけると、やけに華やかな香り。一口含むと、引き込み香も吟醸っぽく、きれいで円い味がします。

メニューには「辛口純米」となっているので、純米の素朴な味わいを期待して注文しましたのに。これじゃ、純米吟醸ではありませんか?

世の中には「吟醸香」が嫌いな人だっているわけなので、純米酒と銘打っている以上、それらしい味にした方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、ネットで検索すると「純米酒」となっていたり「純米吟醸」となっていたりします。いったいどっちが正しいのか?仕様的には、麹米が山田錦45%、掛米が五百万石55%なので、純米吟醸なのではないでしょうか(もちろん精米歩合だけで特定名称が決まるのではないでしょうが)。

本日の酔っ払い
私の飲み仲間のヒデ・ニーロさんです。立川の居酒屋でよく飲んでいるそうです。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: