2011年12月13日火曜日

9匹のリスが、枡酒を飲むと・・・


大河ドラマが最終回を迎え、今年の世相を表す漢字として「絆」が発表され、あちこちでイルミネーションイベントが開催され、テレビでは、紅白歌合戦の宣伝をやっている。つまりだ、今年も残りわずかとなったということだ。

この時期に、どこの蔵元で造っているのかよく判らないが、ちょっと面白いラベルの酒が、一部で出回っているようで、いちべーは運よくその酒を入手することに成功したのだ。


ラベルには「生原酒 本醸造 クリスマス酒」と印刷されている。なに?製造元は「いちべー酒造株式会社」だと?かなり怪しいな。赤と緑を基調にしたラベルにリスの絵がついている。リスは何か持っているようだ。何これ?枡酒かい?

なるほど、九匹のリスが枡酒を持っているのか?それで、ク・リス・マスザケというわけかい?駄洒落もたいがいにしやがれ~ってもんだ。

で、味は、どうかな?なんだか、菊水のふなぐち一番しぼり生原酒みたいな味がするな~。

実は、自分で作ったラベルを「菊水ふなぐち一番しぼり生原酒」の缶に巻きつけただけです。酒飲み仲間へのプレゼント用です。







ブログランキング いつもクリックありがとうございます



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

2 件のコメント:

はち さんのコメント...

クリスマ酒がいいんじゃない~?

Ichibay さんのコメント...

なるほど~、しかしそうすると、正確にはクリス酒になってしまいますね。枡の絵も消さないといけない。