2011年12月27日火曜日

動画で振り返る2011年(5月~8月)

5
初夏である。日によっては、夏のような陽気になることがある。そんな春から夏に向かう季節の中、奥多摩の御岳渓谷を散策した。ああ、夏の川はきれいだなあ。



6
この月の2日には、民主党代議士会で、菅直人首相が辞任を表明した。それを受けて、民主党の多くが、提出された内閣不信任案に対して反対票を投じ、不信任案が否決。
菅首相は、退陣を仄めかした舌の根も乾かぬ翌日、あっさり続投を表明。こんなに国民をなめた首相も珍しい。あまりに頭に来たので、官邸に抗議のメールを出したくらいだ。この時ばかりは、鳩山前首相がとても良い人に見えた(と言ってももちろん「人の好い」という意味)。
そんな、むかつく事件で始まった6月だったが、こういうときは、何か古い建物でも見て落ち着きたい。まあ、菅首相のこのようなインチキ事件は別として、もともと予定していたことだが、かつて、白洲次郎、正子夫妻が住んでいたという古民家を訪れた。この建物は「武相荘」と言って町田にある。門をくぐったあたりに大きな柿木が植わっていて、よい雰囲気の庭である。母屋はりっぱな寄棟造りの茅葺民家である。骨董に造詣の深い正子婦人のテイストが活かされた内装や調度品などを見て楽しんだ。


7
この時季は、仲間と旅行したりすることが多いが、今年は、東日本大震災で大打撃を受けた東北地方、特に福島を応援しようという主旨で、会津へ旅する。
喜多方では、大和川酒造さんにて酒蔵見学。カスモチ原酒弥右衛門酒は、麹歩合が通常の倍程度まで高めた甘めのお酒。


8
この時季、東京都では、奥多摩、青梅、あきる野、埼玉県では秩父方面などの各地の神社で、ささら獅子舞がさかんに奉納される。今年は、ささら獅子舞マニアの間では有名な下名栗の獅子舞を見に行くことができた。
五穀豊穣、国家安寧、疫病退散などの祈りを込めて奉納される獅子舞であるので、今年のような国難の年こそしっかりと行うというのもひとつの考え方ではなかろうか。



ブログランキング いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: