2011年12月16日金曜日

月蝕、燗酒



12月の寒い夜
ときおり鉄道のレールを電車が鳴らすのが聞こえ
道にはまだ車が行き交う
いつもと変わらない冬の夜なのだが
空の方では面白いことが始まるようだ
そう、今日は皆既月蝕の日なのだ
ひとつ、お月様の様子をビデオに収めてやろう
三脚を立て、カメラをほぼ真上にむけて固定してピントをあわせる
撮影のスイッチを入れて、あとは、空を仰ぐ
月の表面の暗い部分が少しずつ広がり、月の全体を覆うと
明るすぎないお月様のお顔は、いつもより別嬪さんに見えて
いつもより身近に感じられた
天のはるか彼方の月じゃなくて 天から降りてきて手の届きそうな月
気づくと、月がカメラの画面からはみ出しかけている
当たり前だが、月はゆっくりと西の方に動いていたんだ

さて、本当に寒い冬がやって来た。今年は例年より霜が早いみたいだし。 いやいや、寒い冬でも、いちべーにはあれがあるじゃないか!そう、身体の中から温めてくれるあれだよ。

本当にスグレモノだね。この冬も、たびたびお世話になることだろう。

これで、椎茸を炙って食べるのもいい。椎茸はドクター森でお馴染み森産業の「森XR1号」だ。

私にとって、2台目の燗銅壺であるが、1台目同様、たいへんよくできている。今度、飲み友を家に招いて、1号、2号のダブル燗銅壺パーティーを開催しようと思っている。

 


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。 

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: