2011年12月25日日曜日

酒糟炙り焼きで一杯




燗銅壺で、板糟を炙りながら、越乃柏露の純米酒を燗にして飲む。

燗酒がうまくてたまらん。最近は、毎晩のように燗銅壺で燗しながら、つまみを炙って食うというスタイルが定着しつつある。

酒糟は、スーパーで売っていたありきたりのもの。こいつを、適当な大きさに割って焼き網の上で炙ると、じきに糟の焦げる香ばしい匂いがしてくる。餅が膨らむように、ぷっくり膨れたりする。

適度に焦げたら裏返し、両面に焦げ目がついたら、醤油をつけて、さらに軽く炙る。醤油の焦げる匂いに、舌の両脇あたりに、じわっとわいてくる唾。

そして、おもむろに、燗銅壺の湯から酒を出して盃に注げば、かすかに立ち上る白い湯気。

酒、酒糟、醤油、日本が世界に誇れる醗酵食品をいただき、身も心も強くなっていく気分だ。





ブログランキング いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: