2011年12月22日木曜日

動画で振り返る2011年(1月~4月)

1月、新年早々、澤乃井園に行って福袋を買う。これで、今年もいい年になるだろうと思っていた。そりゃそうだ、3月にあの大震災が起ころうとは、この時には誰も思ってなかったのだ。



2月、小鳥と戯れていた。このシジュウカラ、前の年から餌付けをして、ここまで馴れるのに3ヶ月くらいかかった。ちなみに、このシジュウカラは、最後には、私の手のひらから餌をとって食べるまでになり、家の前の木に掛けた巣箱で雛を孵し育てたのだ。巣箱の中の記録ビデオも撮ったので、興味のある方は、私の動画チャネルでご覧ください。



3月、「にいがた酒の陣」の二日目に実施される「新潟清酒達人検定」という、いわゆるご当地検定を受けるべく、利き酒のトレーニングをしていた。この後、午後に例の東日本大震災が発生した。当然、酒の陣も達人検定も中止となった。



4月、例年なら、あちこちの櫻の名所で、花見という名のアウトドア宴会が開催される。しかし、今年は、大震災があまりにも甚大で悲惨な結果をもたらしたため、花見をするのを躊躇する人が多かった。今年の流行語大賞になるのではないかと思えるくらい、自粛という言葉が飛び交っていた。そんな中、東北の蔵元さんたちが、これではいかんと、日本人ならどうぞ花を愛でながら酒を楽しんで欲しいというメッセージをビデオにしてアップしてくれた。なんだか、逆に東北の人に励まされたような気がしたな。


ブログランキング いつもクリックありがとうございます
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村



東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: