2009年7月15日水曜日

涼しそうな酒

昨日は、ついに7月の酒スワップ(SakeSwap)でいただいた「鳥海山 限定純米吟醸」を飲みました。

まずは、写真を見てください。どうです?涼しそうなお酒でしょ?


15%というアルコール分にもかかわらず原酒です。上立ち香がさわやかですが、しつこ過ぎない香りに好感を持ちました。口に含むと、かなり酸が効いていてさわやかな涼を運んできてくれます。軽い飲み口ですが、かといって味がしっかりと乗っているのは、やはり原酒だからでしょうか。後味もすっきりしていて、私にはやや苦手な苦味もあまり感じられません。

シンプルにキュウリに味噌をつけたものを肴にしていただきましたが、まだ残りが半分あるので、次は、刺身でも買ってきて、飲んでみようかな~。


本日の酒
鳥海山 限定純米吟醸(天寿酒造株式会社)
原料米:秋田酒こまち
精米歩合:55%
アルコール度:15%
日本酒度:(+)3.8
酸度:2.0
アミノ酸度:0.7
使用酵母:NI-2




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: