2010年11月25日木曜日

燗酒文化を世界に広めたいと思ったもので(;^_^A

最近では、外国でも日本酒の人気が高くなってきているようだ。海外の外国人の方が書かれている酒関連ブログなども多い。そういうブログ記事からは、吟醸酒や純米酒などの高級酒(premium sake)指向が、なんとなく読み取れる。まだ、日本酒が日常のシーンで飲まれるほどには、日本酒が浸透しているわけではなく、むしろ、日本酒は高級日本酒料理と一緒に楽しむもののように受け止められているということなのだろうか?

日本酒は、言うまでもなく日本人が古くから飲み続けてきた酒であり、冠婚葬祭の場面などでも飲まれ、また、日本人の生活の中にも融け込んでいる。とくに、日常生活の中で飲まれる日本酒としては、そんなに高級な酒を毎日のように飲むわけにもいかない。

一日の仕事が終わり、快い疲れを感じつつ、「今日も一日頑張った。明日もまた頑張ろう」などと思いながら、ゆったりとした気分で、しみじみと飲む、いわゆる晩酌というやつ。多くの日本人は、日常的にそんな日本酒の飲み方をしてきたのではないだろうか?

私としては、フォーマルな会食や、高級料理とともに飲まれる酒だけでなく、毎日、家庭で気軽に飲める酒、"table wine" ならぬ "table sake" というものが、もっと普及するならば、海外の方たちの日本酒の楽しみも、より幅が出るのではないかと思っている。

そんな想いから、日本酒のカジュアルな飲み方として、燗酒の楽しみ方を世界に紹介してみようと思い立ち、以下のような動画を作った。



これは、「電気ポットで湯を沸かし、その中に徳利を入れると、燗酒が簡単にできますよ。皆さまもお試しあれ!」という趣旨のビデオ。

このビデオは、けっこう反響があって、これを見て、電気ポットを買いましたというようなコメントも海外の方から頂いている。

何はともあれ、日本酒文化よ、世界に広まれ!



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: