2010年11月6日土曜日

高尾山の紅葉を見ながら燗酒

11月になり、大陸の方から次々と高気圧がやって来る、いわゆる帯状高気圧のおかげで、天気が安定して晴天が続くようになってきた。そこで、11月5日は、高尾山にハイキングに出かけた。

今回は、リフトに乗っていきなり高度をかせぎ、その後、高尾自然研究路2号線、3号線を経由して頂上に至り、さらに、そこから西へ30分程度のところにある一丁平まで歩く。

高尾山の紅葉は、まだ、少し時季が早いようだが、高尾山頂から一丁平あたりの尾根道は、桜の木やその他の木の紅葉が、そろそろいい具合だ。春、美しい花を見せてくれた桜の木々たちは、今度は紅葉で再び我々の目を楽しませてくれる。

さて、今回は、この紅葉を見ながらの酒盛りと洒落込もう。一丁平に設置されている休憩用のテーブルにおつまみの柿ピー、うるめイワシ、すっぱムーチョなどを広げ、それから湯を沸かして、持参した紙パックの酒をその中にしばらく浸けておけば、いいあんばいに燗酒が出来上がる。

ちなみに私は、こういうときの燗酒は、高級な純米酒や、吟醸酒ではなく、気軽に飲める普通酒が一番だと思っている。





ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: