飲む酒の種類、飲み方、気分に合わせて、酒器を選んで酒を楽しむ。これも、飲酒の楽しみと一つだ。私も、ぐい呑みはすでにいくつも持っていて、いつも、どのぐい呑みで酒を飲もうかと迷っているほどだ。だから、11月3日~7日にかけて栃木県の益子で開催された陶器市に行っても、もう、これ以上酒器を買う必要などまったくなかったのである。
それでも、11月3日は、酒友二人が益子の陶器市に行くというので、私も一緒に行くことになった。
朝9時頃、益子の陶器市の会場から少々離れた無料駐車場に車を止め、10分程度歩くと、益子駅から東に延びるメインストリートに到着した。
メインストリートを東に進むと、だんだんと車や人通りが増えて賑やかになってくる。城内坂という交差点を越えた辺りから、本格的な陶器市の雰囲気になる。
道の両側の店舗や、設営されたテントなどで、いろいろな陶器が売られており、また、道を外れた路地や、陶芸メッセへ向かう途中の広場、陶芸メッセ内の広場などに、イベントテントが多数設営されて、そこでも陶器が売られている。陶器以外にも、民芸品なども売られ、屋台でホットドック、唐揚げ、ドーナツ、ビールその他の飲み物も売られている。
ぐい呑みなどは、ずいぶん持っているので、なるべく買わないつもりでいたのだが、素晴らしい作品が多くて、見ているとついつい買ってしまう。
ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒
東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。
英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
⇒ SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿