2010年2月26日金曜日

一足早い桜と丹沢の酒「松美酉」

現在、神奈川県足柄上郡松田町で「まつだ桜まつり」が開催中。JR御殿場線の松田駅から東名高速の下をくぐって、高速道路の北側に出ると、急な山の斜面になっています。その南向きの斜面には、河津桜などの早咲きの桜や菜の花が咲いていて、一足早いお花見が楽しめます。松田の町並みが見下ろせ、その奥には箱根の山や雪化粧の富士山を望む絶景ポイントです。


祭りの期間中はJR松田駅からシャトルバスが会場までバス(片道150円)が運行しています。

桜を満喫した後は、駅前の食堂「肉八」で、馬肉の料理はいかがでしょうか?さくら丼やさくら鍋などの料理が美味くてお奨めです。私は、さくら丼を食べましたが、ニラ卵が乗せてあり、その下からは柔らかい口当たりのスライスした馬肉が出てきます。さらに、ここには日本各地の地酒も置いてありますよ(越州は、壱から禄まであるそうです)。お酒が好きな人なら、お店のオヤジさんに、お奨めを聞いてみてください。珍しいものが出てきますよ。


馬肉料理を食べたら、丹沢の銘酒「松美酉」を醸す中澤酒造に寄って行くのも良いです。こちらでも、祭りの期間に合わせて甘酒のサービスを行っています。試飲コーナーでは、蔵元の酒を試飲することもできます。


純米吟醸生酒「春うらら」は、ちょうどこの時期に合わせて出荷するうすにごりの生酒です。日本酒度±0ですが、そんなに甘い感じでもなくすっきりした味わいです。とても柔らかい口当たりです。火入れした純米酒も試飲しましたが、こちらもやはりソフトな口当たりの飲みやすい印象。両方ともお土産に買って帰りました。

まつだ桜まつりは、3月7日まで開催していますので、皆様もお出かけになってはいかがでしょう?


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: