2010年2月22日月曜日

独り呑み

昨日は、ちょっと立川の街へ買い物に出かけたついでに、居酒屋に寄り道して独り呑み。

炙り居酒屋 青海(おうみ)という居酒屋さん。七輪炙り焼きとお酒類が豊富なことが売りのお店で、値段もリーズナブル。焼酎や梅酒が充実し、もちろん日本酒も地酒が常時35種類くらいは、そろっているようです。


開店時間の夕方5時よりも少し早く店の前に着いてしまいました。仕方ないので、店周辺をうろうろ散歩して時間をつぶし、ようやく5時きっかりにお店が開くと、さっそく中に入りました。店内は、若い店長と店員(後日判明したのだが、カウンター内で働いていた方が料理長さんで、店内で接客をしていた方が店長さんということだった)の、総勢二人で切り回しておりました。

和凧が壁に飾られている古い民家調のインテリアが、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。私が着席したカウンターも、広々とした分厚い甲板でゆったりくつろげます。

私は、ときどき、軽く独りで呑みに行きたいと思うことがあります。しかし、かといって、一人でもくもくと呑み続けるのも、つまらない。適度に、店員さんの話などが聞けると面白かったりするわけです。そういう意味では、昨日の日曜日は、私が入った時点では、まだ他のお客さんも入っておらず、店員(実は店長)さんと、いろいろとお酒のお話なども出来て、一人で行くには、よいタイミングのようでした。

このお店は、お酒を半合単位で注文できますので、いろいろなお酒を少しずつ楽しめます。結局、昨日呑んだのは・・・

屋守・・・東京東村山のお酒です。生感がいいです
獺祭・・・48%の大吟醸、けっこうあっさりしたクセのない味です
達磨正宗三年熟成・・・熟成酒にこだわりのある蔵元のお酒。ちょっと冷え過ぎ、本当は常温か燗で飲みたいです。
天寶一純米超辛本生・・・辛口だけどちゃんとした味があります
一喜純米吟醸生・・・やや甘いけどうまい
神亀純米辛口・・・うんまい!
坊島屋純米おりがらみ・・・ちょっと無機的な感じもするが、悪くないです

入店して2時間弱、そろそろいい感じに酔ってきましたので引き揚げました。もういいかなと思ったとき、さっと引き揚げられるのも独り呑みのよいところですね。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: