2010年2月6日土曜日

澤乃井立春朝搾り

澤乃井の小澤酒造さんでは、今年も立春朝搾りを出荷しました。

立春朝搾りは、毎年2月の4日の早朝に上槽してその日のうちに出荷する純米吟醸生原酒です。

毎年、このお酒を楽しんでいますが、今年は知人から一本いただきました。さっそく、昨日開栓して、おいしくいただきました。

やはり、搾る時に、醪を毎年同じ状態に持って行くのは、なかなか難しいのでしょうね。この辺のことも、年によって微妙に味に影響するのでしょうが、却ってそれが、このお酒の面白いところでもあります。今年は、昨年に比べてややすっきり味の出来と感じました。


ところで、冬から春にかけて、いろいろな鳥が庭の餌台に餌を食べに来ます。メジロもよくやってきます。メジロは柿やミカンなど、あまい果物が好きなようです。

ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: