2009年5月18日月曜日

にごり酒は楽しい!

昨年の暮のクリスマスパーティー(樽割りのあるクリスマス)には、大関株式会社の方も参加され、その方が樽酒を用意してくれました。その樽酒は香りも清清しくたいへん美味しかったのです。普通酒を樽に詰めて1週間くらいすると、木香が酒に移りいい香りになるそうですが、その香りが丁度いい塩梅でした。

地方の「地酒」をいろいろと探して飲むのもいいのですが、大関のような大手が造る会社の酒も、変な先入観など持たないで素直な気持ちで飲まなきゃいけないなと思ったものです。

さて、それで大関と言えば、最近、「上撰 辛丹波荒事」というにごり酒を手に入れました。昨日は、さっそく飲んでみました。

冷蔵庫に入れておいたら上の方がやや澄んでいます。


まずは、上澄みを一杯。辛口だね~。


次は、よく混ぜて白濁させてから。
若い荒々しい感じの味、モロミの微粒子を舌に感じます。
アルコール強いわりには、飲みやすいですね~。

あっという間に、四号瓶が空になっちゃいました。
ああ、にごり酒って楽しいね~。

本日の酒
上撰 辛丹波 荒事(大関株式会社)
上記の記事の酒です。
アルコール度:17 - 18%



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: