2009年5月27日水曜日

酒蔵の希少アイテム

5月24日は、立川の「自然酒房なのか」で、mixiの東京地酒コミュニティのイベントで、「豊島屋の杜氏さんと飲む鑑評会出品酒と秘蔵酒」という飲み会がありました。簡単に言ってしまえば単なる飲み会イベントなのですが、この会では、お酒を含め、普段なかなかお目にかかれないものが揃っておりました。

まず、出てきた酒には、鑑評会出品酒、貴醸酒23年熟成酒、甘口本醸造古酒17年熟成酒など、普段お店で買うことのできない珍しい品が多かったです。しかし、さらに珍しいのは、豊島屋酒造の蔵で保管されていた、酒造関係の希少アイテムです。

それらは、前掛け、金属製の看板、一升瓶を入れる箱の蓋として使用した板、手ぬぐいなどです!


唎き酒ゲームをやって、勝った人から順に、好きなアイテムを景品として貰えるというのをやりました。私は、幸運にも唎き酒ゲームで成績優秀により、この前掛けを貰うことができました。


しかし、手ぬぐいや前掛けはともかく、看板や清酒の箱の蓋など、皆さん喜んでもらっていましたが、はて、何に使うのでしょうね?

なお、豊島屋酒造さんでは、6月7日に「第7回呑み切り一般公開」を開催します。入場料500円を払った、豊島屋酒造さんのお酒を試飲し、もし気に入った酒があったら買うこともできます。私も参加してこようと思っています。

ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: