2009年5月17日日曜日

ぶらり谷中銀座散歩

昨日は、谷中銀座を散歩。
日暮里駅から少し歩いて、「夕焼けだんだん」を下りると、谷中銀座の通りがあります。



おやおや、屋根の上に大きな白い猫がいますね。よく見れば置物でした。



あちこちの店で、うまそうな魚とか、豆腐とか、がんもどきとか、売っていました。
いいね~、いいね~、ところてんとか、30円のコロッケとか、買い食いしたくなっちゃいますね。
そして、私は昼からビールを飲むのでした。



経済が低迷する中、ここの商店街は活気があっていいですね~。



本日の酒
山廃純米 奥播磨(下村酒造店)
散歩の後は、日暮里駅近くの居酒屋で軽くお酒をいただきました。
こちらは、いかにも山廃らしい酸味と、しっかりした味わいのあるお酒でした。それにしても、山廃ってどうしてこんなにも素敵な味なのでしょうか?
原料米:夢錦
精米歩合:55%
アルコール度:16.5%



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: