2009年4月8日水曜日

インド料理食いながらにごり酒

本日4月8日は潅仏会、つまりお釈迦様がお生まれになった日。お釈迦様と言えばインド、インドと言えばやはりカレーだ。っというわけでもないが、たまたま昼食はカレーを食べた。しかも、にごり酒を飲みながら・・・

以前、近くにオープンしたインド料理屋さんのことを書いた。
もとは、居酒屋だった店舗をインド料理屋に改装した関係で、奥には、畳の座敷が3部屋ほどあり、卓袱台が置いてある。

座敷に卓袱台とくれば、やはり日本スタイルの宴会でしょ~!宴会と言えば日本酒が飲みたい。そこで、インド料理にはどんな日本酒が合うんだ?ということで、「インド料理に合う日本酒?」という記事を以前に書いた。


今日、そのレストランの前を通ると、持込み自由と書いてあった。そこで、近くの西友でにごり酒を買って来て、この店に入り、カレーを食いながらにごり酒を飲んでみた。

あれれ~?なんだかアルコール入りのラッシーを飲んでいるみたいで、これはけっこういけるね。

畳の座敷がある、ちょっと変ったインド・ネパールレストラン。JR羽村駅西口徒歩1分(電話:042-554-6108)。
地図

本日の酒
月桂冠にごり酒(月桂冠株式会社)
上記の記事でカレーと一緒に飲んだにごり酒。低アルコールで、わりとさらりと飲める。カレーには合うと思う。
アルコール度:10 - 11%


純米白川郷にごり酒(株式会社 三輪酒造)
上記の記事でカレーと一緒に飲んだにごり酒。こちらは、おいしいけど、滓が多くねっとりした舌触りで、カレーと飲むにはちょっと濃すぎる感じ。
精米歩合:70%
アルコール度:14 - 15%
日本酒度:-25
酸度:2.0



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: