2009年1月19日月曜日

インド料理に合う日本酒?

近所で、昨年暮れに、以前は居酒屋だった店舗を改装しているのを見かけました。新しい看板が店の入り口の上に掲げられて、「インド・ネパール料理 ダウラギリ」と書いてあります。ダウラギリとは、ヒマラヤの有名な山の名前ですね。

表でインド人みたいな人が立って看板を見上げています。話を聞けば新年早々から営業を始めるとのことでした。このときに、改装中の店内もちょっと覗かせてもらいました。カウンターがあり、奥に座敷があるのが見えました。前の居酒屋の雰囲気がそのまま残っています。



気になっていたので、数日前に昼食に立ち寄ってみました。サラダと飲み物がついて、ナンまたはライスのお代わりし放題というカレーのランチセットが708円とかなりお得な値段設定です。

お店のカウンターの後ろの棚上には、アサヒビールの瓶、また麦、芋焼酎、泡盛などの瓶もあります。そして冷蔵庫の上には、櫻正宗と菊正宗の一升瓶があります。そして、奥のきれいな畳の座敷、天井から和紙で出来た純和風な照明器具が吊られています。なかなか居酒屋っぽい雰囲気なのですが、一方でインド、タイなどのビールの瓶も棚の上にあり、壁にはネパールの曼荼羅の絵や、インドのシバ、ウマー、クリシュナといった神様たちの絵が貼ってあります。なかなかミスマッチ感が素敵なお店でございます(笑。

夜は、シークカバブーとかチキンティカなどをおつまみに、宴会が出来そうです。日本酒も置いてあるし・・・、でも、インド料理と日本酒の相性はどうかな?何人かに聞いたところ、やはり甘口の日本酒ならインド料理に合うかも知れないという話はでましたが・・・、

みなさんは、インド料理にはどんな日本酒が合うと思いますか?

本日の酒
純米生無濾過 開運(株式会社土井酒造場)
フレッシュな味わいで山田錦の美味さが感じられます。たいへんおいしいのでゴクゴク飲めちゃいます。
原料米:山田錦
精米歩合:55%
アルコール度:17 - 18%



東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

「にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒」参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

0 件のコメント: