2009年1月23日金曜日

東京の酒の酒屋さんレポート(1)

東京のお酒を売っている酒屋さんの情報を集めているところですが、昨日は、ちょっと立川に出たので、伊勢丹、タカシマヤの酒売り場を見てきました。どちらもなかなか品数が豊富でした。

伊勢丹では、奈良の北岡本店という酒蔵さんが試飲販売に来ていました。「やたがらす」という銘柄の酒を売っておりました。亀の尾で醸した純米吟醸は味わい深い私好みの味でした。ところでこのお店では、東京の酒としては嘉泉、多満自慢、澤乃井が買えます。

<立川伊勢丹の酒売り場>


タカシマヤでは、立川タカシマヤだけのオリジナル商品澤乃井大吟醸「輝夜」(「かぐや」と読む)がありました。他にも嘉泉、多満自慢、澤乃井、千代鶴、金婚の300ml入り5本セットなども、タカシマヤオリジナルで置いてありました。

<澤乃井大吟醸「輝夜」と立川タカシマヤの多摩の地酒コーナー>


帰りにJR昭島駅近くの長塚商店というところによったら、こちらは日本酒とワインは、店の奥の暗い部屋に保存してあり、お酒の扱いが丁寧そうなお店だと思いました。飛露喜、久保田、八海山、王禄などの地酒も豊富で、長岡の朝日酒造の酒として、越州、選抜朝日山、得月などもあります。買うつもり無かったのに、ついつい「参乃越州」を買ってしまいました。あ、もちろん、こちらのお店にも、東京の地酒が豊富でした。多摩の地酒のコーナーが設けてあり、千代鶴、嘉泉、多満自慢、澤乃井が各種並べられていました。

<長塚商店の外観と多摩の地酒コーナー>


本日の酒
特別純米 参乃越州(朝日酒造)
千秋楽というお米で醸しているとのこと。香りも好ましくサッパリとした辛口だが、割りあいに控えめな味の印象。こういう酒は食中酒に良いのだろう。
精米歩合:55%
アルコール度:14-15%



東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

「にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒」参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

0 件のコメント: