2009年1月17日土曜日

東京地酒マップ作成中

東京地酒非公式サイトに、東京地酒マップというのを作ってみました。まぁ、作ったといってもやっていることは単純です、Googleの地図に東京にある蔵元さんや、東京の地酒を扱っている酒屋さんのデータをリンクさせ、それを自分のサイトに貼るだけなのです。
(こんな感じです ⇒ http://tokyojizake.web.fc2.com/Tokyo_sake_map_page.htm

酒造会社のデータは、会社の名前、住所、電話、どんな酒を造っているかなどを入力するだけで、すぐ出来ました。でも、東京地酒を売っている酒屋さんのデータ集めがけっこう大変ですわぁ~。(求む、東京地酒をたくさん売っている酒屋さんの情報!)

今日は、成城石井ルミネ立川店に行って、お酒売り場を覗いてみました。そうしたら、ここの店は地酒が充実していました。うれしいことではありませんか!東京の酒は、澤乃井、嘉泉、喜正が置いてあります。お店の人に、サイトにこれこれこういう地図を作ろうと思って、いろいろ調べているのですが~と言うと、親切にいろいろ教えてくれました。ありがとう。

-- 成城石井ルミネ立川店で売られている東京の酒 --


ちなみに成城石井の酒売り場担当、快活な感じの若い女性でしたが、けっこう酒の知識もあり、いろいろと酒に関する無駄話などもさせていただきました。楽しかったです。

本日の酒
田むら(田村酒造場)
なんとも風雅な味わいは、数日前に飲んだ同じ蔵元の「嘉泉 春の宵」とずいぶん印象的に似ている。しかし、この「田むら」の味はより力強い印象がある。
原料米:吟ぎんが
精米歩合:55%
アルコール度:16 - 17%
日本酒度:(+)1
酸度:1.7

-- 嘉泉の「田むら」と「春の宵」の空き瓶 --


英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

「にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒」参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

0 件のコメント: