2009年4月14日火曜日

豊島屋の杜氏さんと酒を飲もう!

今度、東京地酒の愛好グループで、豊島屋酒造の酒を飲む会を開くことになりました。豊島屋の杜氏さんとは、ときどきお酒を飲んだりしており、みんなと酒を飲むのが本当に好きそうで、たいそう気さくな方です。

それで、昨日は、その豊島屋酒造の杜氏さんと、今度の会でどんな酒をどんな順番で出してもらい、どんな感じで会を進めるか打ち合わせをしました。

蔵で打ち合わせをしたついでに、いろいろと蔵の中を見せていただきました。

醗酵中の醪タンクの中に、半分ほど顔を入れて匂いを嗅ぐと、ツーンと強烈なアルコール醗酵の臭いが・・・、


こちらは、大吟醸の仕込みタンクが置いてある部屋。「炭酸ガス発生中!窒息注意!」の注意書きがあります。


さて、今度行う宴会ですが、豊島屋酒造の杜氏さんと話し合った結果、鑑評会出品酒、秘蔵酒を中心に、豊島屋酒造一押しの「十右衛門」などを出すことになりました。立川にある「自然酒房なのか」で開催しますが、こちらの美味しい料理とともに、普段飲めない珍しいお酒を、豊島屋酒造の杜氏さんのお話を聞きながら楽しんでみてはいかがでしょう。


場所:立川、自然酒房なのか
時間:5月24日午後6時より
費用:4000円
申し込み:
参加ご希望の方は、mixiの「東京地酒」コミュニティに参加し、以下のリンクより参加表明してください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=41657458&comment_count=4&comm_id=368672

または、以下の問い合わせフォームをご利用ください。
http://tokyojizake.web.fc2.com/Inquiry_page.htm


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: