2009年4月19日日曜日

火落ちの酒は旨い?

火落ちは、耐アルコール性乳酸菌(火落ち菌)により、酒が白く濁る現象で、それは酒造業者にとっては、たいへん厄介なことのようです。昔は、この火落ちにより、腐造が発生して倒産した蔵も少なくはなかったそうです。


昨日は、知人宅で飲み会があり、そこで、たまたま、火落ちした酒を飲む機会がありました。

その酒は、山廃純米ということだったので、最初に口に含んだとき、かなりつよい乳酸の味だと思い、山廃酛のパワーが相当に強いのだろうなと思い、それで、なかなか良いねなどと言いながら飲んでおりました。

ある人が、その酒瓶を見て、「おお、すごい、ちょっと濁っているよ~、このお酒!」と感心して言ったのを聞いて、同席していたある酒造会社の杜氏さんが、気がつきました。「あ!これは、完璧な火落ちだ!ここまで見事なのは初めて見た。」

その杜氏さんの話では、火落ちは今まで何度か見たことがあるそうです。最近の火落菌では、酒の味が変わってしまうような菌は珍しいようです。酒は濁るけど、人によっては味がまろやかになって良いなどという人もいるらしいです。でも、これほど完璧に酒を火落ちさせる菌は最近では珍しいそうです。こういう菌は、貴重なので保存したいのだが、会社に持ち帰るのは危険すぎるということでたいへん残念がっておりました。

本日の着物
知人が、洋服地ではありますが、着物を作ってくれました。少し紫っぽい感じの着物が欲しかったのですが、男着物で紫の着物というのは珍しいようで、なかなか適当な生地も無かったようです。でも、最終的には、しじらの縞柄の生地で作ってもらいました。
この着物、全体に紫っぽい感じですが、実際には紫色は使われておらず、近寄ってみると、赤、黄色、緑、白、黒、茶の縞模様です。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: