2009年4月16日木曜日

おや、こんな剣菱があったの?

剣菱酒造という蔵が、どういう蔵なのか、調べようとしてもホームページもないし、この会社が出す広告というのを見たことがありません。目立つのが嫌いなのでしょうか?

それでも、よく剣菱の名を耳にし、近くのスーパーやコンビニにもいつも置いてあったりします。どこかの酒蔵なんかにも、どういうわけか剣菱の商標が入った酒箱が転がっていたりします。

そして、その味はというと、酒好きな方は皆さんご存知の通り、力強い味わいのある酒で、一言で言えば、私の好みです。

最近、「瑞穂黒松剣菱」というのが、近くのスーパーで地味に(この「地味に」というところが剣菱らしいのですが)売られていました。ラベルにも地味に「瑞穂黒松剣菱」と書かれていて、原料が「米・米麹」、アルコール度が「17度」という他は、製法、原料米、精米歩合などが一切記されていません。なんだか、いかにも剣菱らしいですね~。でも、この酒、どうやら山廃純米らしいのです。


これは捨て置けないと思い、さっそく買ってきて飲んでみました。香りもよく、何か非常に凝縮されたような熟成された濃醇な味わい、これはたまりません。こんなすごい男酒を地味にスーパーの棚に陳列して置くところがやはり剣菱らしいですね~。

本日の酒
瑞穂黒松剣菱(剣菱酒造)
上記の記事に書いたとおりです。
アルコール度:17%


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: