2009年4月12日日曜日

城山桜を愛でる東京地酒の会

昨日は、東京都あきる野市の城山桜を見ながら、その近くにある蔵元、野崎酒造さんのお酒を楽しむ会。

喜正ブランドの酒を醸す野崎酒造さんは小さな蔵で、ていねいな造りを行っていることで、酒好きの間ではひそかなファンも多いと言う。販売されている地域も、ほとんどあきる野市周辺の限られた地域のみ。

花見に行く前に、野崎酒造さんによって、酒を調達する。


城山桜の場所へ続く坂道からは、蔵元の煙突が見える。芽吹く木々、花々を咲かせる木々が美しい。山里は春真っ盛りだ。


城山桜は、東京都指定天然記念物で、幹周り533センチ、枝張り東西25メートル、南北18メートル、樹高17.34メートル、推定樹齢400年の立派なヤマザクラである。昨年の同様のイベントより、今年は時期が一週間早く、ヤマザクラの開花期には少々早いかと思ったが、ちょうど良かったみたいだ。


3時間半くらいで、これらの酒のほとんどが空になったしまった。(その中に吟雪の純米吟醸江戸造りが、こそっと混ざっているのがいいね。)


帰り道、城山桜から坂を下って行くと、こんなところに湧き水がある(有料で、お水汲み料は、100円以上)。柔らかい口当たりの、酔い覚ましには最高の水。ペットボトルに入れて持ち帰り、今朝のコーヒーを入れるのに使った。


本日の酒
喜正純米酒(野崎酒造)
本日は、喜正の酒をいろいろ飲んだ。この純米酒はかなりいい。この酒の生酒版もあったけど、こちらの火入れ版の方が旨い。山田錦の純米吟醸や純米酒も飲んだが、それよりもこちらの純米酒が旨い。本醸造も良かった。つまり喜正さんの場合は、安い酒の方が旨いということ。なんと素敵な蔵元さんだろう!
原料米:美山錦
精米歩合:60%
アルコール度:15 - 16%
日本酒度:(+)2
酸度:1.6


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: