2010年12月17日金曜日

スタンプラリーの続きとサイボク

2010年、12月16日、暖かい日が多い今年の冬。しかし、この日の冷え込みは、本格的な激しさだ。少し前の投稿で、スタンプラリーのことを書いたが、新たなスタンプゲットのために、長澤酒造を訪ねたのだ。

埼玉県日高市にあるこの酒造。JR高麗川で降りて、バスに10分、北平沢というバス亭で、下車して少し戻ったところにこの酒蔵がある。

店に入ると、蔵の人(おそらく蔵元さん)に、スタンプもらい、少し話を聞かせていただき、その後は例によって試飲である。

ここの銘柄は、君が旗と高麗王で、君が旗と言うのは、君=天皇=日本であり、戦時中など、兵隊さんが入隊・出征する時などに、好んで飲まれていたらしい。

その一方で高麗王は、付近にある高麗神社に因んでつけられた名前だという。高麗神社に参拝し後に総理大臣になった方も多いということで、そのため「出世明神」と呼ばれて崇められている。

試飲したお酒は、純米しぼりたて生原酒と、本醸造初しぼり生である。どちらもすっきりした辛口である。


さて、長澤酒造を後にして、次はサイボク天然温泉まきばの湯に向かった。この日の寒さは厳しくてバスを待つ5分が、辛く感じる。でも、寒ければ寒いほど、湯のありがたみ増すというもの。

JR高麗川までバスで戻り、JR川越線の笠幡駅で下車。まきばの湯へは、ここからバスに5分も乗れば到着だ。

この温泉は、「株式会社埼玉種畜牧場サイボクハム」という会社が経営しているようだ。同じ敷地には、同社の肉製品を売っている場所や、レストラン、産直品の販売所、パークゴルフ、ミニアスレチックなどの施設があり、けっこう楽しめる場所だ。

温泉に入って美味い豚肉が食べたいならば、「天然温泉&SGPグルメプラン」がお勧めだ(SPGは、スーパーゴールデンポークという意味)。これは、まきばの湯に入場券(時間制限無しで途中90分間外出ができる)、タオルセット券、そしてレストランサイボクでの食事券のセットである。そのほかにも、おまけとして、グルメスポット「キッチンサイボク」お楽しみチケットがついてくる。


さっそくお楽しみチケットで、ホッとんドッグを食べてみた。その後、温泉にゆっくりと、浸かって温まったところで、レストランサイボクで食事をし、それから温泉施設に再入場、私は仮眠室で食後の昼寝。こんな感じで、サイボクは一日中楽しめる場所なので、皆さんにもお薦めだ。



現在のスタンプ獲得状況(■済 □未獲得)
□石川酒造  □田村酒造場 ■小澤酒造  □中村酒造  □小江戸鏡山酒造
■豊島屋酒造 ■長澤酒造  ■五十嵐酒造 ■武甲酒造  ■矢尾本店

年内に一度川越の小江戸鏡山酒造に行き、年明けに、石川酒造、田村酒造場、中村酒造を一日で舞わるという、十蔵完全制覇を目指す。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: