2010年12月12日日曜日

みやぎのかげとら、えちごのうらかすみ

昨日は、JR五日市線の秋川駅から歩いて一分ほどのところにある「天空」という居酒屋を訪ねるつもりであったし、今回のこのブログ記事も「昨日は『天空』という居酒屋に行った。そこには、東京西多摩地区にある五蔵の酒が楽しめた」という旨の記事になる予定であった。しかし、その天空へ行ってみると、あいにく満席であった。



そこで、天空はまたの機会に来ることにして、秋川駅周辺の別の居酒屋を探してみる。以前、昼間に来た時は、目立たなかったが、夜になると夜の明かりが灯り居酒屋が見つけやすくなり、以外に飲み屋さんがたくさんあることがわかる。しかし、満席の店が多く、なかなか入れない。最後に表の道路からやや奥まったところに見つけた一軒に入った。

入るなり、さっそく日本酒のメニューを見る。「ますみ」、「かげとら」、「うらかすみ」、「だっさい」、・・・。おお、地酒も置いてあるじゃないかと思ってよく見ると、

「かげとら」の左側に「みやぎけんせいしゅ」と書いてあり、さらに「うらかすみ」は「にいがたけんほんぞうじょうしゅ」としてあった。(言うまでもなく、越乃景虎は新潟県長岡市の諸橋酒造が醸しており、一方浦霞は宮城県の銘酒である。)

それで、「かげとら」というのを注文して飲んでみると、新潟の酒の味がしたのであった。

いやいや、酒の生産地なんて、気にしないで飲むことにしよう。美味ければそれでいいのだ。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: