2009年9月8日火曜日

ワイングラスで酒を飲む

最近は、米国でも日本酒の人気が高まっているようで、唎き酒イベントなどもけっこう催されているようです。インターネットで、その様子を伝える記事を見ると、皆さん、ワイングラスでお酒を試飲しているようです。

ここで、気になるのは、ワイングラスでお酒を飲むと、味はどうなのだろうということ。そこで、試してみました。比較のために、ぐいのみでも飲んでいます。

左の写真は、ワイングラスで飲んでいるところですが、グラスが傾けられ、グラスの開口部が鼻全体を覆うような形になります。一方、右の写真は、顔をやや下向きにして、ぐいのみから酒をすすり上げるような形になります。


ワイングラスを使うと、香りがより顕著になり、ぐいのみの場合は旨みやコクがより感じられるように思われました。使う酒器による酒の味の変化は、よく言われていますが、実際にやってみると違いが判るものですね。

本日の酔っ払い
澤乃井立春百五十日熟成酒を飲むいちべー



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: