2009年6月26日金曜日

猪口を買いました&綿屋は美味い!

いままで、飲むお酒については、どの酒がうまいとか、どの酒は辛口でキレがいいとかいう風に、いろいろなお酒を試していたのですが、そのお酒を味わうための酒器に関しては結構無頓着でありました。

酒飲み仲間と飲み会などやると、マイ猪口はおろかマイ片口まで持ってくる方もいまして、そういうのを見ていると、だんだんと自分も欲しくなるものです。

最近、酒器のネット販売をしている方と、一緒に飲む機会があり、その方の商品に興味が湧いたので、サイト(http://www.drink-style.com/hyakkihyakusai/item/hyakki.html)など見てみると、さらに欲しくなって来ました。そこで、先日、石川酒造さんの敷地内の売店の酒器コーナーに行って、気に入ったお猪口を買ってきました。どうです?いいでしょう?


本日の酒
特別純米生酒 綿屋(金の井酒造)
居酒屋で飲みました。メニューに書いてある情報では、使用米が美山錦、日本酒度+4とのことです。今回は写真もありません。
なにも引っかかるようなところがなく、すべるように喉に流れ込んでいきます。美山錦の優しい味が良く出ているのかなと思いました。


ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: