2010年7月30日金曜日

萬歳楽の甚が美味かった

合気道の先生が、たまにはみんなで食事でもしようとおっしゃり、昨日は、先生と稽古生何人で魚民に行った。先生の奢りである。

大人の男性が四人、小学生が一人の食事会であり、そのうち、酒を飲むのが先生と私だけだった。

こういう居酒屋チェーン店は、最近入るのが珍しいが、料理だってなかなか美味しいし、客席のレイアウトなども個室が多くて、ゆっくり飲めるのでなかなかよいと思った。こういう居酒屋チェーン店も顧客満足度を上げるために、いろいろ工夫をしているのであろう。

さて、最初は、麒麟のクラシックラガーで喉を潤すと、当然、次には酒を飲みたくなる。この日のんだのは、北の誉、富翁、萬歳楽の甚である。どれも、300ml入りの瓶で出てきたので、先生と二人で飲むと、量的にはちょうど良い。



純米の甚がふくよかな旨味があって私の好みだった。


本日のビデオ
甘酒かき氷。小澤酒造の澤乃井園で販売している。濃い甘酒を、かき氷にかけてある。甘いものの取り過ぎは、夏バテしてしまいがちだが、甘酒は滋養があるので、そういう心配もないと思うし、身体にもよさそうだ。




ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: