2009年10月26日月曜日

山口酒造場に車で行ってニンジンジュースを試飲した!

以前、小鳥の絵が描いてある酒ラベルを飲んだことがありました。こくがあり香りも良くてよい印象があったのですが、このお酒が、たしか、「特別純米 庭のうぐいす」だったと思います。山口酒造場は、この「庭のうぐいす」の銘柄で知られる蔵です。

10月16日から19日にかけての九州旅行中、福岡の宿から大分の宿へ向かう途中で山口酒造場を訪れました。

この酒造場近くまであと少しのところまで車を走らせると、近くの北野天満神社のお祭りで付近が通行止めになっていました。仕方なく、交通整理の人に教えてもらったグランドの駐車場に車を停め、蔵へは歩いていきます。5分くらい歩くとお祭りの稚児行列に出会いました。そして、そのあたりがちょうど山口酒造場の入り口の前でした。


年間の生産量600石ほどの小さな蔵ですが、この蔵の特別純米のだるまラベルは米国などでも販売されているようで、以下のサイトなどでも紹介されています。そうだ!頑張れ日本酒、海外へも進出するんだ!
Urbansake.com 
True Sake



この日、蔵ではパッチワークの展示があり来訪者が多かったです。試飲もできるようになっていましたが、残念ながら車を運転しており、お酒が飲めません。同行者二人は、美味そうにいろいろなお酒を試していますが、私はニンジンジュースで我慢して(なぜかニンジンジュースの試飲もあった)、お酒の方は、この時に購入した特別純米のひやおろしを家に帰ってからゆっくり楽しむことにします。



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: