2009年10月23日金曜日

九州旅行で立ち寄った酒蔵--中野酒造

10月16日から19日にかけての九州旅行では、福岡県久留米市の山口酒造場と大分県杵築市の中野酒造の蔵を訪ねました。

九州旅行最後の日の19日に、大分空港に向かう途中で杵築市の城下町を訪れました。杵築の城下町は、東西に細長い二つの丘の間に道路が走っていて、この道路の両側に、古い白壁の建物の酒屋、味噌屋、呉服屋などの店舗が並んでいます。


そこにある一軒の酒屋で、大分の地酒を土産に買いましたが、それが中野酒造の酒でした。その後、この酒を造っている酒蔵が、遠くないところにあると判明したので、寄ってみることにしました。

車で、5分もしない近場でした。


この酒蔵では、「智恵美人」という銘柄の酒を出しています。蔵の人にこの銘柄の由来を尋ねたところ、創業者の女将さんが「智恵」という名前だったのだそうです。

買ってきた酒は、智恵美人の原酒です。


本日の酒
智恵美人 原酒(有限会社 中野酒造)
特に、特定名称はないようでした。
熟成感があり、甘みがありますが、同時に酸味も効いています。野武士のようなインパクトのあるお酒です。
アルコール度:18%



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: