2009年10月13日火曜日

生原酒炭酸割り、流行らせたい


小澤酒造の澤乃井園で、10月10、11日限定で、「スタンディングバー・さわのすけ」が開店。

実は、11日は、御嶽神社の薪神楽を見物しましたが、この時に、寄り道をしてみました。

それにしても、澤乃井園は相変わらずの繁盛ぶりですね。売店は、酒のつまみや蕎麦などを注文する人が列になっています。

「スタンディングバー・さわのすけ」では、生原酒の炭酸割りが売られていたので、一杯飲んでみました。柚子果汁を加えてもらって、柚子の香りと生酒独特のいかにも酵母が生きているという感じの香りが、混ざってさわやかな印象です。炭酸割りにすると、日本酒の甘みがほどよく出てきますね。

私の場合、生原酒と言えば、独特の風味を味わいたいという発想から、いつも冷でそのまま飲んでいましたが、なるほど、炭酸割りはいいかもしれない。

↓生原酒炭酸割り、一杯350円なり。


↓こちらは、さわびー、澤乃井のビールだから「さわびー」なのですね。
私は、一時、わさび味のビール「わさびー」と勘違いしていたことがありました。


↓いったいこの人たちは、何の密談?(笑



ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: