2012年3月7日水曜日

確定申告をして温泉に入って酒を飲もう


昨日は、青梅税務署まで確定申告に出かけた。今回は歩いて行くことにした。距離は約5km往復すれば、10km弱であるから良い運動だ。さらに、片足500gくらいのアンクルウエイトを両足につけて歩いたので、今朝は若干腿の筋肉が痛い感じだ。

前日の雨でまだ道路が湿っていて、沿道の畑や、まだ丈が510センチほどのチューリップの花壇などは、土が柔らかそうだ。数日続いていた寒い日とはうって変わって、たいへん暖かな陽気になった。青梅合同庁舎前の梅の木には、白い花や紅い花が咲き始めている。

春の風情が感じられる街をのんきに歩いているうちに河辺駅南口前に到着した。ここまでくれば、税務署はもうすぐだ。

申告は、作成済みの決算書と申告書を置いてくるだけなので、提出窓口で30秒くらい。税務署滞在は1分以下ではないだろうか。簡単なものである。しかし、私にとっては毎年の重要なイベントである。確定申告を済ませたあとは、温泉に入ってから一人酒を飲むことにしているのだ。

何かがひと区切りついたときに飲む酒は美味い。


(今日の酒は、東京福生の地酒、多満自慢淡麗純米)



ブログランキング いつもクリックありがとうございます


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: