立川の「汗だく信助」も、そういうお店の一つではないだろうか。
賑やかな通りから一歩退いた路地裏のお店で、和風な風情の引き戸を開けると、明るい木目のカウンターやテーブルなどが、統一感があり、適度に落ち着いたくつろぎやすそうな空間。カウンター内に男性が2人、給仕として女性が2、3人というスタッフ構成。
カウンターに着くと、ほどなく出てきたお通しが、バーニャカウダーである。
メニューには、地酒の酒類は、そんなに多くはないが、スタッフに尋ねると、けっこう面白い酒があったりする。この日は、ヤマダ(どこの酒?「人」みたいな字の下に「田」と書いてヤマダ)、こなき純米(千代むずび)、秋トンボ(泉橋酒造)などを飲みつつ、料理を二品ほど注文して食べたが、料理は盛り付けの皿や、盛り付け方など、いかにも女性が好きそう。
食事中に、ふと、気づけば、自分とどこかのカップルの男性一人以外は、すべて女性だったのには、ちょっとびっくり。
ところで、2007年5月に投稿を始めたYoutubeであるが、本日、20万再生を達成。まぁ、アップロードしたビデオの総数が今日現在で611本あり、これだけ多ければ、再生回数もそれなりに増えるわけだ。それで、最新のアップ映像は、上記の「汗だく信助」ではなくて、よく行く居酒屋の「青海」さんで撮影したもの。カメラの調子が悪くて音声が入らなかったので、適当なサウンドトラックを追加した。
ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒
東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。
英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
⇒ SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。
0 件のコメント:
コメントを投稿