2011年9月8日木曜日

三匹獅子舞

三匹獅子舞というは、郷土芸能の一種で、五穀豊穣とか、国家安寧とか、疫病よけとか、そんな祈りの意味がある。たいていは、お寺とか神社の境内にて奉納されるのだ。

とりわけ関東地方に、この獅子舞が多いようで、東京にも、特に西部の奥多摩、青梅、あきる野、桧原あたりでは、よく行われている。

この獅子舞の典型的な構成は、三人が獅子頭を被って三頭の獅子になり、これにささら擦り(花笠)が四人、笛が数人から十数人、道化役、囃し方、唄方、その他で構成される。あくまでも典型的な例なので、いろいろバリエーションがあって、たとえばささら擦りは六人の場合とかもある。

それで、獅子舞は、だいたいこんな感じ。



地域によって、いろいろな衣装、いろいろな旋律、いろいろな動きがあって面白いですね。

東京では、たぶん八月が、この獅子舞の最盛期で、私も、先月(八月)は、三箇所へ獅子舞見物に行って来たのだ。そして、八月は、一年で一番暑いときであるし、獅子舞の舞い手はあの重たい獅子頭をつけて踊るのだから、とてもたいへんだろうなと思うのである。まぁ、それはともかく、八月は終わったし、夏の暑さはすでに和らいだ。そして、新酒の季節はもうすぐやってくる。涼しくなればなるほど、酒がうまくなるね。そんなとき、私は、突如として燗酒が飲みたくなるのであった。





ブログランキング
いつもクリックありがとうございます⇒にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
SAKE, KIMONO, and TABI
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: