2009年3月24日火曜日

東京地酒上海に輸出?

私が運営している「東京地酒非公式サイト(http://tokyojizake.web.fc2.com/)」。

その英語版を見たというマレーシアの方から最近連絡があった。上海で東京の酒を売りたいので、良い蔵元さんがあれば教えてくれということだった。

私の独断と偏見で、蔵元さんを3つ程度紹介しておいた。
そしたら、今度日本に来て、蔵元さんを訪問し取り扱う商品を見極めるのだと言う。
それで、日本語がわからないので、私に蔵元さんのところまで同行してくれと言う。

その後も、いろいろメールなどでやり取りがあり、いろいろ面倒なのだが、なんだか面白いので首をつっこんでいる。うまく行って東京の酒の海外のシェアが増えるといいのだが・・・。

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。
東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。
Ichibay Writes about SAKE and KIMONO
詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

「にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒」参加しています。
よろしければクリックをお願いします。

2 件のコメント:

かずきち さんのコメント...

こんにちは~。
先程mixiの東京地酒のコミュに参加ボタン押して参りました!
お酒を介して世界を広げていくIchibayさん。これからもブログ楽しみにしています。

いちべー さんのコメント...

かずきちさん
参加mixi東京地酒コミュへの参加ありがとうございます。
ブログでもmixiでもよろしくお願いします。