2012年6月10日日曜日

加賀鳶、これは安くて美味い


近くのコンビニで、「加賀鳶 極寒純米 辛口」という酒を売っている。石川県金沢市にある福光屋という蔵元の酒。ここの蔵元さんは、純米酒に拘っているということで、(アルコール添加じゃないという意味での)純米酒しか造らないらしい。

四合瓶で1050円という、なかなか財布にやさしいお値段だが、味は決して安っぽくない。最初口に含むと、甘口だなと感じる。それから味蕾が酸味を認識して、唾液腺が刺激される。それで自分の味覚は覚醒され、この酒の風味を幸福な気分で十分に満喫できるのだ。その後、酒の風味は口の中でサーッと波が引くように消えうせてしまう。おお、これこそ、純米酒らしい純米酒だ!


もちろん、燗にしても美味いのだ。



ブログランキング いつもクリックありがとうございます

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

東京地酒マップ
東京地酒マップは、東京の蔵元や東京の地酒を売っているお店を紹介するための地図です。東京地酒(複数の蔵元、各蔵元複数の種類)を置いてある酒屋さん、またそんな酒屋さんをご存知の方、どうぞ情報をお寄せくださいませ。

英語のブログで情報発信してみませんか?
たとえばこのブログの英語版は以下のサイトにあります。 ⇒ SAKE, KIMONO, and TABI 詳しくは、「ある翻訳」のサイトをご覧くださいませ。

0 件のコメント: